骨延長後の傷跡【画像】

スポンサーリンク
骨延長の傷跡(サイドから) 骨延長日記

こんにちは、ジローです。
自分としてはあまり気にしていないつもりですが、
手術前は「どのくらい傷跡が残るんだろう・・・?」と心配していましたので
あまり見たいものでもないと思います(し、出したいものでもないです)が、
画像を中心に出しておきます。

参考にしてください。

冒頭の写真は、とある温泉施設に行った時のものです。
正直、スネは毛もあったり、他のナマ傷もあったりするのでほぼ無視で良いかと思います。

気になるのは大腿の、特に上部=腰近くのピンの跡かなと思っています。

私の場合、左モモはLON、右モモはクラシックなので、髄内釘を挿入するため、左のお尻には切開跡があります。
測ってみたら、約9センチでした。
ただ、切開なので、他の傷跡よりは色が白っぽいかなと思います。

座って、自分で下を向いて撮ってみた

下向いて撮影しました
左モモはLON、右モモはクラシック。
どちらも、モモのど真ん中にワイヤーが貫通していました。跡は残っていますが、あんまり気にならないレベルかなと思っています。

モモの上部をサイドから撮影

左モモの上部(下が腰・上が膝)右モモ上部(下が腰・上が膝)
モモの上部をサイドから撮影してみたらこんな感じ。
やはり色と、大きさが目につきますね。
もちろん触っても痛みはないです。

※スマホで見ている方は、先の画像が左モモ(LONなので切開跡がある)です。後の画像がクラシックの跡です。

かなり主観的ですが、クラシックの方が固定するリング(=イリザロフリング)を装着する時間が長いので、ピン(外部リングから骨に刺さっている棒)の周辺は少し凹んでいる感じはします。

ヒザ周辺&スネも撮ってみた

膝周辺(画像下が腰)膝の周辺にもピンが刺さっていたので、跡が残ります。
左右ほぼ同じなので、まとめて1枚です。
色白の方は、内モモの傷跡が気になるかもしれませんね。

 

 

スネは気にしなくても…

スネ
こちらはスネです。足首のあたり。
1本除いてワイヤーだったはずなので、ほぼ「点」ですね。

全然気にしなくてよいレベルだと思っています。

毛が汚く見えますね・・・すみません。

懸念は色だけ…そして対処法も?

骨延長の傷跡(サイドから)画像の通り、傷跡は残っています。
もちろん傷跡を触っても痛みはないし、問題はないです。
横から見ると「傷跡大きいなぁ」と思うかもしれませんが、銭湯とか温泉とかでも、変な目でみられることもなかったですし、
どーしたの?と聞かれても、ケガしたーとか言ってたら深く聞かれることもないでしょう。

色も抑えられるらしい…?

そのうち色もおさまってくるのかな?と思っていましたが、1年近くたってもあまり変わらないので先人に相談してみたら、「ハイドロキノン」というのが有効かもしれないとのこと。
市販薬のようなので、試してみようかなと思います。

また経過があれば書きますね。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました